本則
・全従業者及び業務において取り扱う全ての利用者情報に関し、お客様のプライバシーに係わる利用者情報保護の重要性と、その慎重な取扱いの必要性を深く認識します。
・就職活動支援事業に携わる企業として、利用者情報を保護することに細心の注意を払い、これに取り組みます。
・当社と関係する全ての皆様から頂戴、お預かりした利用者情報を安全かつ適正に管理することが、企業活動における最重要事項であると考えます。
・利用者情報保護の使命を果たし、お客様との信頼関係をより一層構築していくための指針として、本規程の全社員への周知徹底を図ります。
・利用者情報の保護を適切に行うため、常にその取り組みの改善、向上に努めます。
細則
収集する利用者情報及び収集方法
利用者情報とは、お客様の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他お客様またはお客様の端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。
当サイトの利用において当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
なお、利用者情報を収集するに当たっては、ご本人から直接収集したり、ご本人の同意のもとでそれ以外の方から収集したりするなど、適法かつ公正な手段を取ります。
また、利用者情報は利用目的達成のための必要最小限の情報とし、その他の情報のご提供につきましてはお客様の判断を尊重いたします。
(1)お客様からご提供いただく情報
当サイトを利用するために、または当サイトの利用を通じてお客様からご提供いただく情報は以下のとおりです。
・氏名、生年月日、性別、職務履歴等プロフィールに関する情報
・メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
・クレジットカード情報、銀行口座情報、電子マネー情報等決済手段に関する情報
・お客様の肖像を含む静止画情報
・入力フォームその他当社が定める方法を通じてお客様が入力または送信する情報
(2)お客様が当サイトを利用するにあたって、当社が収集する情報
当社は、当サイトへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。
これには以下の情報が含まれます。
・リファラ
・IPアドレス
・サーバーアクセスログに関する情報
・Cookie、ADID、IDFAその他の識別子
・閲覧したWebページ等のデータ(個人情報と紐付けて取得しています)
利用者情報の利用目的
お客様からご提供いただいた利用者情報を、お客様の同意なくして以下に掲げる利用目的以外には使用いたしません。
・研修・セミナー・カウンセリング・各種イベント・キャンペーン等を行う際の、郵便・電話・HP・電子メール等でのご案内
・当社業務に関する情報提供、運営管理、当社において取り扱う商品、サービスの充実
・利用者情報を提供された方へ就職・転職に関する最適なアドバイスを提供するなど、当社のサービスを提供すること
・当社で扱っている商品・サービスなどに関するニーズの調査・分析及び商品の企画・開発、お客様の満足度向上策などの検討のためのアンケート調査の実施
・お客様からのお問い合わせへの対応、迅速なサービスなどの実施のために必要な業務の遂行
なお、ご提供いただいた情報に不足がある場合、サービスの全部または一部がご利用いただけない場合がございます。
また、各お申し込みの際に別途利用目的が明示されている場合は、そちらの目的に従い利用させていただきます。
利用者情報の第三者への開示、提供
以下に掲げる場合を除き、お客様よりご提供いただいたお客様の利用者情報を第三者に一切開示、提供いたしません。
なお、利用者情報の預託を行う場合は、十分な利用者情報保護基準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で実行します。
・お客様の事前の同意がある場合
・各種法令や行政当局の通達・指導などに基づく対応の他、利用者情報保護法によりお客様の同意を得ないでお客様の利用者情報を第三者に開示、提供することが認められている場合
・利用目的の範囲内で情報処理などの業務を外部に委託する場合
・利用者情報保護法に基づき共同利用する場合
個人情報の開示
当社は、お客様から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、お客様に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。
但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。
なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。
個人情報の訂正及び利用停止等
(1)当社は、お客様から、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び②あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をお客様に通知します。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、お客様に対しその旨を通知いたします。
(2)当社は、お客様から、お客様の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をお客様に通知します。
(3)個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、上記(1)及び(2)の規定は適用されません。
利用者情報の適正管理、安全対策
お客様からご提供いただいた利用者情報を管理するに当たり、適切かつ合理的な予防安全措置及び是正措置を講ずることに努めます。
お客様の利用者情報の開示・漏洩・改ざん・紛失・破壊・誤用・権限のないものへの利用や不正アクセス等の危険防止に努めます。
ご本人の秘密に該当する情報を知り得た場合には、正当な理由なくそれが第三者に知られることのないよう、厳重な管理に努めます。
お客様の同意に関して
お客様が当社のサービスを利用されるに当たり、当社の利用者情報の取り扱いに対する考えに同意を得ておられるものと考えます。
また、当社のサービスのご利用は、お客様の責任において行われるものとします。
プライバシーポリシーの変更手続
当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更します。
但し、法令上お客様の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当社所定の方法で変更に同意したお客様に対してのみ適用されるものとします。
なお、当社は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、またはユーザーに通知します。
利用者情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
利用者情報についての苦情や相談、お客様の利用者情報の取り扱いや開示等のお申し出については、下記のお問合せ窓口にご連絡ください。
相談お問い合わせ窓口:Avalon Consulting株式会社
〒163-1030 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーセンターN30階
制定日 令和元年8月27日
Avalon Consulting株式会社
代表取締役社長 竹内 健登