Avalon Consulting株式会社(以下、「当社」という)は、利用者情報の取扱いについて、以下のプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」という)を策定する。
本則
・利用者情報の保護や取り扱いに関する法令及びその他の規則等の法律を遵守する。
・全従業者及び業務において取り扱う全ての利用者情報に関し、利用者のプライバシーに係わる利用者情報保護の重要性と、その慎重な取扱いの必要性を深く認識する。
・就職活動支援事業に携わる企業として、利用者情報を保護することに細心の注意を払い、これに取り組む。
・当社と関係する全ての関係者から入手、預託された利用者情報を安全かつ適正に管理することが、企業活動における最重要事項であると考える。
・利用者情報保護の使命を果たし、お客様との信頼関係をより一層構築していくための指針として、本規程の全社員への周知徹底を図る。
・利用者情報の保護を適切に行うため、常にその取り組みの改善、向上に努める。
細則
収集する利用者情報及び収集方法
利用者情報とは、利用者の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他利用者または利用者の端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味する。
当社の事業活動において当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下の通りである。
なお、利用者情報を収集するに当たっては、本人から直接収集したり、本人の同意のもとでそれ以外の者から収集したりするなど、適法かつ公正な手段を取る。
また、利用者情報は利用目的達成のための必要最小限の情報とし、その他の情報の提供については本人の判断を尊重する。
(1)利用者から提供される情報
当社サービスを利用するために、または当社サービスの利用を通じて利用者から提供される情報は以下の通りである。
・氏名、生年月日、性別、職務履歴等プロフィールに関する情報
・メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
・クレジットカード情報、銀行口座情報、電子マネー情報等決済手段に関する情報
・利用者の肖像を含む静止画情報
・入力フォームその他当社が定める方法を通じて利用者が入力または送信する情報
(2)利用者が当社サービスを利用するに当たって、当社が収集する情報
当社は、当社サービスへのアクセス状況やその利用方法に関する情報を収集することがあるが、これには以下の情報が含まれる。
・リファラ
・IPアドレス
・サーバーアクセスログに関する情報
・Cookie、ADID、IDFAその他の識別子
利用者情報の利用目的
利用者から提供された利用者情報を、本人の同意なくして以下に掲げる利用目的以外には使用しない。
・研修・セミナー・カウンセリング・各種イベント・キャンペーン等を行う際の、郵便・電話・HP・電子メール等での案内
・当社業務に関する情報提供、運営管理、当社において取り扱う商品、サービスの充実
・利用者情報を提供された方へ就職・転職に関する最適なアドバイスを提供するなど、当社のサービスを提供すること
・当社で扱っている商品・サービスなどに関するニーズの調査・分析及び商品の企画・開発、利用者の満足度向上策などの検討のためのアンケート調査の実施
・利用者からの問い合わせへの対応、迅速なサービスなどの実施のために必要な業務の遂行
なお、提供された情報に不足がある場合、サービスの全部または一部が利用できない場合がある。
また、各申し込みの際に別途利用目的が明示されている場合は、その目的に従い利用する。
利用者情報の第三者への開示、提供
以下に掲げる場合を除き、利用者より提供された利用者情報を第三者に一切開示、提供しない。
なお、利用者情報の預託を行う場合は、十分な利用者情報保護基準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を結んだ上で実行する。
・利用者の事前の同意がある場合
・各種法令や行政当局の通達・指導などに基づく対応の他、利用者情報保護法により利用者の同意を得ないで利用者情報を第三者に開示、提供することが認められている場合
・利用目的の範囲内で情報処理などの業務を外部に委託する場合
・利用者情報保護法に基づき共同利用する場合
個人情報の開示
当社は、利用者から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、本人からの請求であることを確認の上で、本人に対し、遅滞なく開示を行う(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知する)。
但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではない。
なお、個人情報の開示については、手数料(1件当たり1,000円)を頂戴する。
個人情報の訂正及び利用停止等
(1)当社は、利用者から、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び②予め公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、利用者本人からの請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨を本人に通知する。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、本人に対しその旨を通知する。
(2)当社は、利用者から、本人の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、利用者本人からの請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を本人に通知する。
(3)個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、上記(1)及び(2)の規定は適用されない。
利用者情報の適正管理、安全対策
利用者から提供された利用者情報を管理するに当たり、適切かつ合理的な予防安全措置及び是正措置を講ずることに努める。
利用者情報の開示・漏洩・改ざん・紛失・破壊・誤用・権限のないものへの利用や不正アクセス等の危険防止に努める。
本人の秘密に該当する情報を知り得た場合には、正当な理由なくそれが第三者に知られることのないよう、厳重な管理に努める。
利用者の同意に関して
利用者が当社のサービスを利用するに当たり、当社の利用者情報の取り扱いに対する考えに同意しているものとみなす。
また、当社のサービスの利用は、利用者の責任において行われるものとする。
プライバシーポリシーの変更手続
当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更する。
但し、法令上利用者の同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当社所定の方法で変更に同意した利用者に対してのみ適用されるものとする。
なお、当社は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知する。
利用者情報の取り扱いに関する相談窓口
利用者情報についての苦情や相談、利用者情報の取り扱いや開示等の申し出については、下記の相談窓口に連絡されたい。
相談窓口:Avalon Consulting株式会社
〒163-1030 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーセンターN30階
制定日 令和元年11月25日
Avalon Consulting株式会社
代表取締役社長 竹内 健登