第1回親御様向け講習会を開催いたしました!

当日の様子

1月11日(土)13時〜16時に新宿パークタワー24Fのカンファレンスルームにて、第1回親御様向けセミナーを開催いたしました。

今回は本校エグゼクティブコーチの3名が登壇し、竹内先生からはお子様の就活対策、朝妻先生からは親御様のお子様に対する正しい接し方、池田先生からは親御様がお子様の手本となるための方法についてお話ししました。

今回のセミナーはホワイトアカデミーPTAの記念すべき最初のイベントとなり、その後の懇親会も大いに盛り上がりました。

講習会の感想(一部のみ掲載)

寄せられたアンケート
H.F様:大変満足
「価値観リスト、やってみようと思います。根拠はない自信が強いことがわかり、子供の就職も何とかなるような気がしてきました」
「人によって優位な代表システムが違うことについて理解できた。 自分と子供のタイプが違っていたことに気づけたので、今後、子供のタイプの長所に着眼できそうです。」
「情報収集力が内定力に大きな影響を及ぼすことが意外でした。」

H.K様:大変満足
「意識変化はとてもおもしろいです。時代の価値の変化→なくなる仕事のストーリーで仕事選びのヒントをいただけたように感じました。また、セルフイメージではスポーツでもいいものといわれている「いいね」を大事にするべきということを再確認した。すごく説得力のある説明をありがとうございました。」
「傾聴のことを具体的に子供の登校拒否の事例はとてもわかりやすかったです。気づきのところは確かに難しいですが、すごく深い部分でのふれあいを見ることができました。PASSIONのあるプレゼンをありがとうございました。NLPの傾聴のフォローはすごい良いですね。」
「ESなど略語がわかりづらいが、話を聞くと非常によくわかりました。内容も最後の白井さんの例はイメージしやすくなって良かったです。もしかしたら、この型のbackgroundがあるとESの添削がしやすいと思いました。とても面白い情報をありがとうございました。」

Y.H様:満足
「未来に対する見方が役に立った」
「息子の自己肯定感が低いが「傾聴」は使えるかもしれないので使ってみたい。できれば朝妻先生に一度面談をお願いしたい。」
「キャッチーの話が面白いと思った。息子に当てはめて考えてみると「人寄せパンダ」「契約書の虫」など、いくつかPRの方法が浮かんだ」

K.H様:大変満足
「精神面(論)的な話がとても興味深かった。」
「とても参考になりました。傾聴が大事。心。とくにタイプ別(VAK)は興味深かったです。なるほど、娘と噛み合わないのはそういうことか!と思いました。資料は是非欲しいです。」
「心理学は以前から自分も興味があった。その面からサポートすることについての重要性を改めて思いました。」

K.Y様:満足
「具体的な例をあげて、イメージをつかみやすかったです。」
「実際、先生の子育てを実例であげてのアドバイスは今後の子供に接する参考になりそうな気がします。」

M.K様:大変満足
「自身の仕事を考える上でも学びとなりました」
「心理学の面から、興味ある話をしていただき、わかりやすかったです。自身の職場での応用にも使えます。」
「全般的にわかりやすかったです。業界別の就活の特徴があるのかも聴いてみたいです。」

M.Y様:大変満足
「改めて時代の変化の速さに驚きました。変わらない人こそその時代に合わせて変化していて、その結果いつまでも変わらなく見えると普段から思っていたのでとても共感できました」
「私が子供に対してのみならず私自身の日常的な人との関わり方においてもとても勉強になりました。」
「今の時代の就活のこともよくわかりましたし子供の大変さも少し理解できたように思います。」

K様:満足
「興味深い話がうかがえたと思います。」
「自己肯定感を家庭で高めてあげても屋外でトラブルを抱え落ち込んで帰ってくると、親ができることはなかなかないと感じることがある。」

I.Y様:大変満足
「求められるビジネス能力は、大変参考になった。自分の価値観を見出し肯定力を持って生きていきたいと思った。」
「・自己肯定感を持つことの大変さがわかった ・資料が欲しかった ・母としての話に共感できた ・傾聴テクニックの先のことを学べた」
「本年度の就活スケジュールについて、参考になった」

M.R様:大変満足
「朝妻先生の「私OK、あなたOK」の考え方と傾聴のテクニックが参考になりました。実践したいです。ありがとうございました。」

次回の講習会は2/9の13時より開催予定です!次回以降はPTAゴールド会員以上は無料、加えて既存会員から招待を受けた型のみ初回無料で参加できます。

ホワイトアカデミーをご利用になっていないけれども、すでにPTAに一度ご参加いただいている方は次回は参加できませんのでご注意ください。

ホワイトアカデミーPTAの会員制度についてはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です