親御様向けのオンラインサロンとは?

このたびホワイトアカデミーPTAでは、以前行なっていた講習会をリメイクし、オンラインサロン形式にて復活します!

理由は新型コロナウイルスに伴って激化している就職活動をサポートする親御様を支援するためです。

オンラインサロンでは、「就活やキャリア教育に関する最新情報を提供する」をコンセプトに、各家庭から生じるあらゆるニーズにお応えしていきます。

加えて、毎回のサロン後に宿題を提出し、1ヶ月後のサロン時にその結果や改善点などを共有していきますので、良質な情報の収集場所となるでしょう。

オンラインサロンの募集終了いたしました。

きっかけは、あるお母様からのメールだった…

先日、私の元にあるお母様からメールが届きました。

竹内様

いつも貴重な情報などを届け頂き感謝致します。
youtubeもみています!

さて、あっという間に5月になり、コロナで知らぬ間に大学2年生になり、気がつけば5月にもなりそして前期は全てオンライン授業という想像を絶する状況になってしまい、ビックリを通りこして唖然な状態です。

経済の先行きも正直なところ不安ばかりが増してしまいますね。まさか、ここまでな状況になるとは…
最近はあまりテレビもみなくなりました。

このような状況下、親の私があまり口出しや心配してはまずいのですが今後の就活体制や、どうしていけば少しでも良い状況を作れるのかなどを知りたいと思います。(本人にはそのあたりはあまり煩く言えません)

インターンもオンラインでも何かあると思うのですが、私も中々そこまでの情報などに辿りつけず横でヤキモキしつつ、竹内さんにお任せ状態となってしまっている状況です。

まだ(就活まで)時間はあるもののここからまず何をすべきなのか、親としてもアドバイスできそうな部分はしてゆかないといけないかなと思ってます。

こんな状況下で留学も行くのがいいのか、日本にとどまってとにかく早めの就活がいいのか、、正直わかりません。。
親としてこのような状況下、不安ですがこの状況のピンチをチャンスにして良い方向に少しでも持っていけるよう今後のアドバイスなど少しでもお話しご相談できたらと思いました。

またぜひPTAなども復活希望します。

K.H様

このことについて、同じ様に悩まれている親御様が他にもいらっしゃるのではないかと考え、アンケートを取ってみたところ、今の親御様は以下の様なことを知りたがっているということが発覚しました。

親御様が知りたがっていること

そこで、ホワイトアカデミーPTAではこういったご要望にお応えしたいと考え、これまで行われていた親御様向けの講習会をリメイクし、オンラインサロンという形で復活させることを決めました。

どんなサロンなの?

オンラインサロンは「就活についての最新情報が手に入る良質な場」です。毎回サロンメンバーや専門家が参加し、最新情報や進捗情報、その他意見などを共有することで次第に場がバージョンアップしていきます。

形式は月に1回、90分のzoomオンラインミーティングです。うち60分が講義、30分がディスカッションとなっています。加えて、このオンラインサロンには3つのルールがあります。

オンラインサロンの3つのルール:

1.参加者は毎回、出された宿題を実践すること
2.宿題を実践することで得られたベストプラクティスを共有すること
3.個人情報に配慮し、本名は明かさなくてもOKとする。

このルールが守れる方は、ぜひ参加して以下のメリットを享受してください。

あなたがこのサロンに参加する11のメリット

  1. 今の就活に対応した最新情報がわかる
  2. コロナに対応した最近の就活のスケジュールや企業の動向がわかり、時期を踏まえた的確なアドバイスができるようになる
  3. コロナ以降本格化する就活で、勝つためのポイントと勝ち組の要因がわかるようになる
  4. コロナ後に企業が見ている能力とその強化方法だけでなく、家でできるトレーニング方法がわかるようになる
  5. Fラン大学からでも強みを作る方法がわかる
  6. 他の親御様と交流の機会を持つことで、幅広い情報を入手することができる
  7. 来年の採用枠が多い業界がわかる
  8. 気力のない子供のモチベーションを上げる方法がわかる
  9. 今後のインターンについての対策方法がわかる
  10. 大学2年で就活に向けてやっておいた方がよいことが学部別かつ具体的にわかる
  11. 子どもへの声掛けの方法がわかる

サロンのスケジュールとテーマ

サロンの開催日は毎月第3日曜日の14時〜15時30分です。この時間に参加できなくても、後から録画した映像をご覧になることができます。

メインテーマ

月ごとに最新情報が手に入るよう、以下のメインテーマを用意しております。

6月:コロナに伴う採用環境の変化と、求められる対応について
7月:夏インターンの支援方法・就職留年の場合を含めた就活スケジュール
8月:新たな産業構造と、それを見据えた早期の準備・海外留学やボスキャリについて
9月:マクロトレンドを考えた上での進路設計と親が関われること(竹内・諏訪先生の対談)
10月:親子の関わりとモチベーションアップ(朝妻先生)
11月:筆記試験対策について(向井先生)
12月:冬インターンの支援方法について
1月:業界研究の支援方法
2月:就活準備の総仕上げ
3月:エントリーシートの添削方法/進級・入社に伴う心構えについて
4月:模擬面接の実施方法
5月:面接通過の秘策について

サブテーマ

メインテーマの他に、各月、事前に書く親御様からいただいた「聞きたいこと」を集計し、それについての回答を1スライド+簡易的なコメント形式で準備させていただきます。

サロンのファリシテーター:竹内健登(ホワイトアカデミー校長)

東京大学卒。ホワイト企業内定率100%を誇る就職コンサルタント。現在はホワイトアカデミーの校長を務めながらプレジデントコースも担当し、一流企業への内定を請け負っている。 元デロイトトーマツグループの人材戦略コンサルタント。教育歴は10年で芸能人・メディアからの取材実績多数。著書に「成功する就活生は何に取り組んでいるのか」「子供を一流ホワイト企業に入れる方法」(日経BP)がある。

オンラインサロンの募集終了いたしました。

会員限定特典をご用意しました

さて、オンラインサロンに加入することで得られるのは就活の最新情報だけではありません。毎月のサロンに加えて、下記の特典もお届けしております。

特典1.オンラインサロン会員限定の会員サイトの提供

会員サイトの概要

こちらの会員サイトに、過去のバックナンバーや、教材、サロンの映像などを都度追加しますので、あなたはお子様の就活指導に関する最新情報がいつでも閲覧ができる様になります。

特典2.最新の就活状況に対応したレポートや就活情報を告知

サロン会員になると、毎月ニュースレターやレポートが届くため、就活の最新情報に触れることができるようになります。

特典3.交流の促進

サロン会員になると、サロン中のブレークアウトセッションでの交流のほか、サロン会員専用のfacebookグループを用意し、そこで交流をすることができるようになります。

特典4.Q&Aライブラリーのご提供

会員サイト内に各親御様からの悩みに対する回答を用意したQ&Aライブラリーを用意したいと思います。

後から参加した親御様がそのライブラリーを見れば、よくあるたいていの悩みが解決するような仕組みになっております。

気になる価格は?

結局、このオンラインサロンで提供されるものをまとめると、、、

  1. オンラインサロン(プライスレス)
  2. オンラインサロンの会員サイト(19,800円)
  3. 毎月届く就活指導のニュースレター(9,800円)
  4. 交流促進用のfacebookグループ(非売品)
  5. よくある親御様からのQ&A集(9,800円)

となっております。そして、オンラインサロン会員の価格は100,000円でもなく、50,000円でもなく、20,000円でもなく、、、

月額16000円です。

なお、解約期間についての縛りはありませんし、いつでも解約を行えます。解約をしたその次の月から請求はいかなくなります。

30日間の全額返金保証付き

しかも、このオンラインサロンには30日間の満足度保証があります。

もしあなたがこのサロンの会員になったにも関わらず、内容について満足できない場合は、理由の如何に関わらず、30日以内であれば全額を返金させていただきます。これでもう、あなたにリスクはありません。

やはり、こう行ったサービスには相性がありますので、まずは30日間試してみてから、合うか合わないかを確かめてみてください。

一人で情報収集するか?集団でやるか?

就活は親御様がお子様にどういった情報を提供するかで、進路から面接の出来まで大幅に変わってきます。あなたは一人で正確な最新情報を手にいれる自信がありますか?

もしそうなら、このサロンに入る必要はないでしょう。

しかし、もしあなたが集団での知恵を求めているとしたら、そして有象無象の情報が溢れる中で専門家の意見を求めているとしたら、このサロンはあなたの役に立てることは間違いです。

私はあなたのリスクを取り除きました。あなたがお子様に最高の指導をするために必要な環境を整えました。あとはあなたがそれを活用するだけです。

準備はいいですか?

オンラインサロンの募集終了いたしました。

追伸
過去のサロンについての満足度は以下の通りですので参考にしてください。

H.F様:大変満足
「価値観リスト、やってみようと思います。根拠はない自信が強いことがわかり、子供の就職も何とかなるような気がしてきました」
「人によって優位な代表システムが違うことについて理解できた。 自分と子供のタイプが違っていたことに気づけたので、今後、子供のタイプの長所に着眼できそうです。」
「情報収集力が内定力に大きな影響を及ぼすことが意外でした。」

H.K様:大変満足
「意識変化はとてもおもしろいです。時代の価値の変化→なくなる仕事のストーリーで仕事選びのヒントをいただけたように感じました。また、セルフイメージではスポーツでもいいものといわれている「いいね」を大事にするべきということを再確認した。すごく説得力のある説明をありがとうございました。」
「傾聴のことを具体的に子供の登校拒否の事例はとてもわかりやすかったです。気づきのところは確かに難しいですが、すごく深い部分でのふれあいを見ることができました。PASSIONのあるプレゼンをありがとうございました。NLPの傾聴のフォローはすごい良いですね。」
「ESなど略語がわかりづらいが、話を聞くと非常によくわかりました。内容も最後の白井さんの例はイメージしやすくなって良かったです。もしかしたら、この型のbackgroundがあるとESの添削がしやすいと思いました。とても面白い情報をありがとうございました。」

Y.H様:満足
「未来に対する見方が役に立った」
「息子の自己肯定感が低いが「傾聴」は使えるかもしれないので使ってみたい。できれば朝妻先生に一度面談をお願いしたい。」
「キャッチーの話が面白いと思った。息子に当てはめて考えてみると「人寄せパンダ」「契約書の虫」など、いくつかPRの方法が浮かんだ」

K.H様:大変満足
「精神面(論)的な話がとても興味深かった。」
「とても参考になりました。傾聴が大事。心。とくにタイプ別(VAK)は興味深かったです。なるほど、娘と噛み合わないのはそういうことか!と思いました。資料は是非欲しいです。」
「心理学は以前から自分も興味があった。その面からサポートすることについての重要性を改めて思いました。」

K.Y様:満足
「具体的な例をあげて、イメージをつかみやすかったです。」
「実際、先生の子育てを実例であげてのアドバイスは今後の子供に接する参考になりそうな気がします。」

M.K様:大変満足
「自身の仕事を考える上でも学びとなりました」
「心理学の面から、興味ある話をしていただき、わかりやすかったです。自身の職場での応用にも使えます。」
「全般的にわかりやすかったです。業界別の就活の特徴があるのかも聴いてみたいです。」

M.Y様:大変満足
「改めて時代の変化の速さに驚きました。変わらない人こそその時代に合わせて変化していて、その結果いつまでも変わらなく見えると普段から思っていたのでとても共感できました」
「私が子供に対してのみならず私自身の日常的な人との関わり方においてもとても勉強になりました。」
「今の時代の就活のこともよくわかりましたし子供の大変さも少し理解できたように思います。」

K様:満足
「興味深い話がうかがえたと思います。」
「自己肯定感を家庭で高めてあげても屋外でトラブルを抱え落ち込んで帰ってくると、親ができることはなかなかないと感じることがある。」

I.Y様:大変満足
「求められるビジネス能力は、大変参考になった。自分の価値観を見出し肯定力を持って生きていきたいと思った。」
「・自己肯定感を持つことの大変さがわかった ・資料が欲しかった ・母としての話に共感できた ・傾聴テクニックの先のことを学べた」
「本年度の就活スケジュールについて、参考になった」

M.R様:大変満足
「朝妻先生の「私OK、あなたOK」の考え方と傾聴のテクニックが参考になりました。実践したいです。ありがとうございました。」

過去親御様からのQ&A

Q 私は地方に住んでいるんですが、会員になれますか?
A はい、なれます。オンラインサロンは、名前の通りオンラインで開催されますし、会員特典も全てオンラインで提供されます。どこにいてもご受講が可能です。

Q 子供が1・2年生なんですが、効果はありますか?
A はい、あります。
むしろ、早くからサロンを受けていただくことで、大学1・2年生のうちにどのようなことに取り組んでおけば良いのかがわかると思います。

Q 正直、サロンの内容のレベルが高そうで、ついていけるか不安です。
A 確かに内容はかなりハイレベルです。でも、ハイレベルな内容をわかりやすく伝えているのが、このキットの1番のウリなんじゃないかなと思います。サロンを受けるうちに、いつの間にかハイレベルな内容が理解できているようになるでしょう。

Q 決済方法を教えてください
A 決済はクレジットカードのみで行なっております。

Q サロンの解約はどのようにできますか?
A サロンの決済をしていただくシステム「paypal」の管理画面上でいつでも行えます。解約をしたその翌月からは二度と請求されませんのでご安心ください。
オンラインサロンの募集終了いたしました。