コミュニケーション能力とは?爆発的に向上させる方法を専門用語なしで解説します!

あなたはこれまで、

「自分ってコミュニケーション能力が低いのかな…?」
「そもそも、コミュ力が高い人ってどんなことをしているんだろう?」
「てか、そもそもコミュ力ってなに?定義とかあるんですか?」

と思ったことはありませんか?

AIやロボットが台頭する時代となった今、コミュニケーション能力は、就活での面接、交渉ごと、部下のマネジメント、営業など、さまざまなシーンで必要とされています。

この記事では、そんなコミュニケーション能力の定義を明確にした後、コミュ力を身につけるメリットや高い人と低い人の違いを解説します。そして最後にはあなたのコミュ力を爆発的に上げるためのテクニックをお届けします。

普段からコンサルタントとして膨大な量のコミュニケーションをクライアントとしている筆者が解説しましたので、コミュニケーション能力を高めたい人のお役に立てること請け負いです。

ぜひこの記事を参考にして、あなたの毎日をよりよく過ごしてみてくださいね。

この記事を書いた人:竹内健登

ホワイト企業内定率100%を誇る就職コンサルタント。現在はホワイト企業内定率No.1を誇る就職予備校「ホワイトアカデミー」で講師を務めている。
東京大学工学部卒、元デロイトトーマツグループの人材戦略コンサルタント。

学生時代には大手企業(Sony、新日鐵、帝人、DUNLOP、DeNA、経済産業省、財務省など80社)相手に人事面からの支援を行っていたことがこの仕事を始めたきっかけ。

求職者向けのセミナーやコンサルティングを不定期で開催しており、過去の相談件数は1000件以上。通算600回はセミナーを行っている。趣味は読書と執筆。数学検定1級保持者。

私が監修した就活の教科書をプレゼントしています。詳細はこちら。

 

コミュニケーション能力の定義とは

もともと、コミュニケーションはラテン語: communicatioに由来しており、「分かち合うこと」を意味しています。その中でも、「コミュニケーション能力」という言葉は、元々は言語学の分野で用いられた学術的な用語でした。

現在では「コミュニケーション能力」という表現は様々な用途で使われています。類語としては、以下のようなものがあります。

コミュニケーション能力の類語・言い換え表現一覧

  • リテラシー
  • 意思疎通能力
  • 対話・説明・プレゼン力
  • コミュニケーション・スキル
  • 読み書き
  • 理解力
  • 読解力
  • 言語能力
  • 情報伝達能力
  • EQ
  • 感情的知性
  • 自己認知能力
  • 共感性

こう考えていくと、現代で使われているコミュニケーション能力は、「何かを分かち合うために必要となる能力」と言えそうです。そのため、説明能力だけでなく、読み書き能力、そして感情的な知性までもが入ってくるのです。

コミュニケーション能力を英語で言うと

ちなみに、英語だとこのような表記になります。

【コミュニケーション能力】

  • communication ability
  • communication capability
  • communication competence

場面別のコミュニケーション能力の具体例

このコミュニケーション能力ですが、wikipediaをもとに、場面別の定義もまとめてみました。どれも、分かち合うために必要な能力という意味で説明できそうです。

  • 感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。
  • 非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力(非言語コミュニケーション)
  • 上記の非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力
  • 意思疎通、協調性、自己表現能力(厚生労働省より)
  • 社会技能(ソーシャルスキル)。暗黙知。
  • 上手にコミュニケーションを行うための体系づけられた知識、技術
  • 合意(コンセンサス)形成能力
  • 自己の考えを論理的に明確に、相手に表現する能力
  • 会話のキャッチボールを上手く行える能力
  • ビジネスシーンにおいて発揮が期待される精選された「折衝能力」「交渉能力」「説得能力」

ちなみに就活で必要となるコミュニケーションについては、こちらの教科書に網羅的に記載されています。

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コミュニケーション能力を身につけるメリットは?

指でポイントを指し示す女性

さて、コミュニケーション能力の定義を理解できたところで、次は身につけるメリットについて解説していきます。主なメリットは、

  1. 面接の通過率が上がる
  2. 交友関係が広がる
  3. 交渉・恋愛で有利になる

の3点です。詳しく解説していきます。

コミュニケーション能力を身につけるメリット1:面接の通過率が上がる

まず、これは就職に関してです。コミュニケーション能力が高いと、面接での通過率が大幅に向上します。

これは例を用いて話すと分かりやすいのですが、暗くてもじもじしている人と、明るくてハキハキ話す人では、どちらの人と一緒に仕事がしたいでしょうか?

断然後者ですよね。実際に、一次面接やグループディスカッションではこのコミュニケーション能力の有無に基づいて判断しているケースが多いので、これから面接を受ける人は是非ともこの能力を向上させたいものです。

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コミュニケーション能力を身につけるメリット2:交友関係が広がる

次が、交友関係に関してです。これは主婦でも、学生でも、引退後のセカンドライフでも同じことですが、コミュニケーション能力が高いと、交友関係が大幅に広がります。

その結果、ネットワークの中心となり、権力を握ってしまうことも少なくありません。たとえば、友人が多いことによって最新の仕事情報をたくさん入手できるため、「仕事のことならあいつに聞こう」と噂がながれてどんどん情報が集まってくる、といった状態になれば、そのネットワークを利用して人材紹介会社で昇進することも可能になります。

このように、コミュニケーション能力に基づいた交友関係は、あなたをネットワークの中心に位置づけることを可能にするのです。

コミュニケーション能力を身につけるメリット3:交渉・恋愛で有利

3つ目のメリットが、交渉ごとを有利に運ぶことができるようになるということです。これは上記の2つにくらべ、より高等なテクニックが必要となります。それが、駆け引きです。

駆け引きができれば相手にカマをかけたり、相手の出方を伺ったりというプロセスを通じて、相手を意のままに操ってこちらの思う通りの行動とらせることも難しいことではなくなります。

その結果、交渉ごと、営業、恋愛・結婚などの様々な局面であなたが得られるリターンを大きくすることができるようになるでしょう。 

補足:コミュニケーション能力が低くてもできる仕事はある?

では、コミュ力が低くてもできる仕事はあるのでしょうか?結論から言うと、あります。ただ、その仕事はどうしても「機械でもできる仕事」とか「誰でもいいような肉体労働系の仕事」になりがちですので、そこまで高い給料は見込めません。

以下の記事にコミュ力が低くてもできる仕事についてはまとまっていますので、今すぐ仕事に就くことを考えている人は参考にして下さい。

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検定・テストであなたのコミュニケーション能力を診断してみよう

スマートフォンとメモ帳

コミュニケーション能力を身につけるメリットがわかったら、まずはあなたにどれくらいのコミュ力があるのかを診断することをおすすめします。ここでは、参考になる幾つかの無料診断についてご紹介します。

1.コミュニケーション能力テスト

ざっくりと自分のコミュニケーション能力を測るのにおすすめ。私がやったところ、コミュニケーションはかなり得意だという結果が出ました。

2.コミュニケーション能力総合診断

こちらは自分のコミュニケーション能力を点数化できるものです。私が行ったところ、コミュニケーション能力は96点だそうでした。かなり高めにでましたね。

あなたもまずはこれら2つの診断を実行することで、自分自身のコミュニケーション能力がどのくらいあるのかを見定めてみてください。

コミュニケーション能力が高い人・低い人の特徴と原因

ここからは先ほどのテストの結果を踏まえて、コミュ力が高い人と低い人で何が違うのかについてみていきます。

コミュニケーション能力が高い人の7つの特徴と原因

結論からになりますが、コミュ力が高い人によくある7つの特徴についてまとめました。順に、

  1. 相手に興味・関心を強く持っている
  2. 相手の心理(気持ち)を読み取れている
  3. 相手との一体感を作っている
  4. 聴き方のポイントを押さえている
  5. わかりやすく話す
  6. うまい喩え話を使う
  7. 鉄板ネタ・話題を準備している

となっています。この7つの特徴で注意したいのは、相手のことを気遣う力があるということです。

コミュニケーションでの主役は常に相手にあります。自分本位ではなく、相手目線で会話を出来る人は、コミュニケーション力が高いと考えてよいでしょう。

ちなみに就活で必要となるコミュニケーションについては、こちらの教科書に網羅的に記載されています。

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コミュニケーション能力が低い人の5つの特徴と原因

次に、コミュ力が低い人によくある7つの特徴についてまとめました。順に、

  1. 他人に関心を持たない
  2. 他人を拒絶する
  3. 自分と合わない人とは対立する
  4. 視線を合わせない
  5. 協調性が無い 

となっています。さきほどとは真逆の内容が記載されていることがおわかりいただけるでしょうか?自分本位で行動している人は、コミュニケーション能力が全般的に低いと言っても差し支えなさそうです。

こういった人は時としてコミュニケーションに対して苦手意識を持っていることがあります。苦手意識を持ってしまったら、以下の記事を参考にして克服してみてください。

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鍛えるとアップ!コミュニケーション能力の向上方法は?

それでは最後に、コミュニケーション能力を鍛える方法をお伝えします。順に、

  1. マインド編
  2. 聞き方編
  3. 話し方編
  4. 本・書籍編
  5. ゲーム編
  6. 研修・塾編

に沿ってお話ししていきたいと思います。

コミュニケーション能力を高める方法1:マインド編

コミュニケーション能力を高めるためには、この2つの考え方を抑えることが肝要です。

マインド1:話す3割:聞く7割を守る

人は無意識の中で「自分の話を聞いてもらいたい」と思っています。ですのでまずは、相手の話を最後まで聞いてあげましょう。

相手の話に一旦区切りがつくまで、途中で口をはさんだり、自分の意見を言い始めないように気をつけてみます。

自分が話すのは3割、相手の話を聞くのを7割にしてみましょう。すると、お互いにとって気持ちの良い会話ができるようになります。

人生は聞くことができれば8割はうまくいくという諺があるくらいですので、まずは聞くことを意識してみましょう。

マインド2:非言語(ノンバーバル)コミュニケーションを意識する

コミュニケーションを行う時の手段として、言語情報と非言語情報の2つがあります。

非言語コミュニケーションとは、会話を行う時の言語以外の情報を扱うコミュニケーションのことです。ジェスチャー、表情、しぐさ、声のトーンなどがあり、こちらの方が言語情報よりも相手に与える印象は大きいです。

ですので、

  • 相手の目を見る
  • 顔の表情をまねする(相手の顔が歪んだら、こちらも少し歪ませる)
  • 同じしぐさをする(相手が水を飲んだら、こちらも飲む)
  • 話しかけられたら、必ず相手の目を見るようにする

といったことを意識してみましょう。これらを行えば、相手は自分に対して親密な感情を抱きやすくなります。

コミュニケーション能力を高める方法2:聞くトレーニングをする 

考え方が理解できたら、次は聞く訓練をしてみましょう。以下に効果的に聞くための6つのポイントを記載しました。順に、

  1. 最後まで聞く
  2. 共感して聞く
  3. 相手が感じたことを聞く
  4. 具体的に聞く
  5. 好奇心をもって聞く
  6. 笑顔で聞く

です。詳しく解説します。

ポイント1:最後まで聞く

とにかく相手が感情を込めて話している話ほど最後まで聞くことを心に誓いましょう。途中で疑問点やわからない事があれば聞くのはいいですが、自分の話をして相手の話を途切れさせるようなことはしないように。

ポイント2:共感して聞く

聞き上手になるための第一歩は、共感することです。

もちろん、自分は賛成できないというときもあるでしょう。そんな場合でも、「それは違うと思う」といった言葉で否定せず、まずは気持ちを受け止めてあげることが大切です。

例えば、「ひどいよね」と同意を求められたものの、賛意を示せないときがあるとします。その場合に「そうかな?」と答えたのでは、相手は気持ちの行き場をなくしてしまいます。

同意するでも否定するでもなく、「ひどい目に遭ったのね」と、相手の気持ちをすくい上げて返すことが、上手に共感するコツです。

ポイント3:相手が感じたことを聞く

何をして何を感じたのかを聞くと相手が何を考えどういう価値観の人かがわかりやすくなります。

「で何を感じたの?」というような質問をすると相手の感情が盛り上がりやすくなりより深い関係になっていると相手が感じやすくなります。

ポイント4:具体的に聞く

相手が何が好きか?という1つの話題でも掘れば掘れまくります。

「趣味は何?」から「いつその趣味が楽しくなったのか?」「キッカケは?」「特に何が楽しいのか?」「どうして楽しいと思うのか?」などなどあらゆる角度で質問をすることができます。

このように具体性を増していく事で相手の話がイメージできるようになるはずです。

ポイント5:好奇心をもって聞く

相手の話に好奇心を示すことは、コミュニケーション上手のテクニックの一つです。自分の話に関心を持たれるとうれしいのは、誰しも同じ。

共通の話題が見つけられないときでも、相手の話に対して「すごいね!」「どうすればそんなふうにできるの?」と好奇心を示すことはできるでしょう。

ポイント6:笑顔で聞く

笑顔は、コミュニケーションの潤滑油です。鏡に向かって毎日練習すれば、次第に自然な笑顔が作れるようになっていきます。口角を上げるように意識するだけでも印象は変わるもの。バイトの面接や就活でも役立つので、練習しておきましょう。

それを改善するために、私自身が色々な経験や知識を得て、感性を磨くという訓練を行いましたが、上手く会話するためには、まずネタを用意しておくということが最も大切だと思います。

コミュニケーション能力を高める方法3:話すトレーニングをする

聞くことができてはじめて、話すことをトレーニングすべきです。ここでは6つの話し方のテクニックを紹介します。順に、

  1. 伝えたいことをはっきりさせてから話す
  2. 共通の趣味を話す
  3. 5W1Hを網羅して小学生に伝わるくらいわかりやすく話す
  4. イメージができるように五感を表現して話す
  5. エピソードを話す
  6. 感情を込めて気持ちを話す

です。詳しく解説します。

テクニック1:伝えたいことをはっきりさせてから話す

話し始める前に伝えたい結論をはっきりさせるとコミュ力アップです。例えば、バイトのシフトが決まった後に予定が入ってしまい、2週間後のシフトの交代をお願いしたいとき、伝えたい結論は「2週間後のバイトのシフトを交代してほしい」となります。

さらに、結論を伝えてから理由を話すと、用件がスムーズに伝わります。

この例でいうと、「2週間後の水曜日ですが、シフトの交代をお願いできないでしょうか。大変申し訳ないのですが、どうしても外せない用事が入ってしまいました」という順番で話すと、相手もわかりやすいでしょう。

テクニック2:共通の趣味を話す

お互いの間に共通項があると、心理的な距離が近くなり、コミュニケーションをとりやすくなります。

私が常に意識しているのは、「し、た、し、き、な、か、に」ですが、これは誰とでも話すことができるネタの頭文字になっています。つまり、仕事、旅、趣味、季節、仲間、家族、ニュースですね。

これらは誰もが共感できるものであるために、話が膨らみやすいです。何を話したらいいかわからない、という人は意識してみてはいかがでしょうか。 

テクニック3:5W1Hを網羅して小学生に伝わるくらいわかりやすく話す

コミュニケーションにおいて、「伝える」と「伝わる」は違います。自分の話が伝わっているという前提で話すのは厳禁で、相手が小学生のつもりでわかりやすく伝えることが重要です。そのために、5W1Hを意識してみると良いでしょう。

5W1Hとは、情報を伝えるための6つの項目、When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)を指します。

そして伝えたいことをまとめるときには、5W1Hを意識しながら整理してみましょう。わかりやすく簡潔になります。

テクニック4:イメージができるように五感を表現して話す

3月15日・・ではなく、ある春の晴れた日・・のほうが情景がイメージできます。このように、

・視覚情報・・・長方形のジュース・真っ赤なりんご・ほっぺを赤くして
・聴覚情報・・・グワーって来て・ドカーンって爆発するように…
・体感覚情報・・キュンときた・ブルッってきた・ほんわかした気持ち

この3つの情報を意識して話してみてください。それだけで随分伝わりやすくなります。相手の脳内にイメージを共有できればそれだけでコミュニケーションは円滑にすすむようになります。

テクニック5:エピソードを話す

自分のエピソードは感情も入りやすいしイメージも伝えやすいので、会話をする際には自分のエピソードを話す癖をつけてください。

「上司に怒られた」話ならばそこから思い出された上司に怒られたエピソードというように自分のエピソードを話しましょう。

テクニック6:感情を込めて気持ちを話す

そして、もう一つはエピソードから自分が何を思ったのか?何を感じたのかを伝えるのも重要です。

何をしたのか?に何を感じたのか?がセットになるから本当に相手にあなたの人間性が伝わるのです。 

コミュニケーション能力を高める方法4:本・書籍を読む

竹内
ここではコミュニケーションに苦手意識がある人向けの2つのおすすめの書籍を掲載しておきます。

1.嫌われる勇気

こちらは他人を気にしすぎてコミュニケーションに苦手意識がある人におすすめです。読むだけで思考がかわり、物怖じせずにコミュニケーションをとるための考え方が身につくでしょう。

2.自分の小さな箱から脱出する方法

これは自分の意見を押し通しすぎて対人関係がうまくなってしまう人におすすめです。自己中心的な人が以下に自分の箱に閉じこもって取引をダメにしているのかがよくわかります。

マネージャーなどの権力を持っている人や経営者におすすめの一冊とも言えます。

コミュニケーション能力を高める方法5:ゲームで鍛える

5つめの方法として、ゲームを活用したコミュ力強化方法を2つ記載したいと思います。

ゲーム1:ビジネスインプロゲーム

このゲームをざっくり言うとディベートです。ちなみにインプロとは、即興の意味です。

このビジネスインプロゲームを実践することで、シナリオがない状態から即興で「創造」「思考」「判断」する力を養うことができ、コミュニケーション能力を向上させることができます。

それでは、インプロゲームの概要と手順を説明していきます。

1. 「テーマ」を設定する

三人一組になり、一人がこれから演技を行う「テーマ」を設定します。
※残りの二人にはテーマを教えないこと

例えば「訪米の計画」「よい社会人とは何か」「就活の相談」など討論ができる内容であれば、何でも構いません。

2. 対照的な二人の役割を設定する

テーマに沿って目的や考え方などが対照的な二人の役割を設定します。

例えば、「訪米の計画」をテーマとして設定した場合

「A:費用をとにかく抑えた旅行を計画したい」
「B:費用を気にせず思いきり楽しめる旅行を計画したい」

このように対照的な考え方を設定します。

決まったら、残りの二人に「テーマ」と「役割」を見せ、じゃんけん又はくじ引きなどでどちらが「A」「B」の役割をするのかを決めます。

3. 詳細事項を決定する

二人で「A」「B」の関係性や話をしている場所など、「テーマと役割」以外でゲームを進行するにあたって必要なシチュエーションを5W1Hに則って決めます。

例えば、二人の関係性(Who)です。関係性は「恋人」「夫婦」「友人」「知人」「職場の同僚」などが考えられますが、この関係性によって親密度や話し方、行動、表情などが変わりますよね。

また、場所(Where)も決めなければいけないシミュエーションの一つです。自宅、旅行会社、職場、車内、電車内などが考えられますが、この場所によって声の大きさや姿勢などが変わるでしょう。

さらに、テーマによって変わりますが、旅行であれば旅行の目的(Why)旅行に行くことになったきっかけなども決める必要があります。

ここまで詳細を決めてスタートすると「即興性がなくなるのでは?」と思われるかもしれませんが、この作業が非常に重要です。何でもありの自由な状況設定は、現実とはかけ離れたコミュニケーションとなってしまいリアリティに欠けてしまうからです。

事細かに状況を設定することで、演者になりきって感情を表現することができ、それが現場で生かせるコミュニケーション能力を高めることに繋がります。

4. 話す内容や展開の方向性を考える

「A」「B」各自でどのような話をして、どのような展開に持っていくのか方向性を考えます。方向性をあらかじめ決めておくことで、自分自身のキャラクターが確立され、話す内容に一貫性が保たれるようになります。

もし、より即興性を楽しみたいのであれば、省略しても構いません。

5. コミュニケーションを実践し、終了後フィードバックする

前項で決めた役割とシチュエーションで、実際にコミュニケーションを楽しみましょう。「A」「B」の役割をしない人が、5~7分時間を計測します。(慣れてきたら時間を10分に設定)

時間が経過したら、「A」「B」にフィードバックを行います。フィードバックは「真剣に取り組めていたか」「相手の立場を考えていたか」「会話に矛盾がなかったか」などをシェアします。

役割を交代し、三人全員に「A」「B」の役割が回るようにしましょう。

ビジネスインプロゲームから学べること

ビジネスインプロゲームでは、「A」「B」で対立する役割を演じ、意図的に意見が合わない状況を作り上げています。

このような状況でコミュニケーションを訓練することで、瞬時に「相手の立場」「相手の発言の意図」「相手の想い」を理解して会話できるようになり、実際のビジネスでも生かせる適応力や判断力を身に付けることができます。

また、「A」「B」の役割を両方経験することで、「相手の立場」から物事を考える力を身に付けることも可能です。

例えば、会社のミーティングの場合(あなたは営業部として参加)

「私たち営業部は〇〇新製品を導入したいです。しかし、製造部側の意見では〇〇というデメリットがあるため、更に検討する余地があるのかもしれません」

このように、営業部では導入したいという意見を伝えつつも、製造部の人の立場も考えて物事を判断することができるようになります。

 

ゲーム2:褒め力アップゲーム

人は些細なことでも褒められると嬉しいものです。あなたが人を褒める習慣を身につけることで、コミニュケーションを円滑に運びやすくなります。

しかし、そもそも人を褒めるには、人の良いところに気づく力も必要です。褒め力UPゲームは、その気づく力をベースとした褒め力を向上させます。

それでは、このゲームの手順について説明していきます。

  1. 2人のペアを作る。
  2. 何について褒めるかのテーマを決める。(最初は外見がおススメ)
  3. 3分間でそのテーマの中で、お互いの良いところをノートに思いつくだけ箇条書きする。
  4. お互いに発表し、どのように感じたかを言い合う。
  5. 褒めるテーマを変えながら、2~3回繰り返す。(日ごろの仕事っぷりについて、性格について)
このゲームで学べること

このゲームでは、以下3つのメリットがあります。

  1. 自分の知らなかった調書を知ることができる(自己分析的要素)
  2. 的確な褒め方を習得できる(無駄に褒めると相手の機嫌を損ねるため)
  3. 共感を通じて互いのテンションが上がり、仲良くなる

これらのメリットを通じて、褒める力、ひいてはコミュニケーション能力が向上するのです。

 
 

コミュニケーション能力を高める方法6:研修・塾でトレーニングする 

いよいよ最後の項目です。どれだけ記事や本を読んでも、実際にトレーニングをしないことにはあなたのコミュニケーション技術は上達しません。

ですのでぜひ、専門の機関の研修や授業・トレーニングを受けてみてください。僕が昔お世話になったところを紹介しておきます。

ここはただ単純にコミュ力を上げるトレーニングをしてくれるだけでなく、キャリアアップや就活・転職の面倒も見てくれますので、かけた資本をその何十倍にして回収することもできると思います。

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コミュニケーション能力に関するまとめ

さて、いかがでしたか?コミュニケーション能力の定義から、高い人と低い人の特徴、そしてコミュ力を高め流ための方法について一思いに解説したつもりです。

世界No.1コーチのアンソニー・ロビンズはこう言っています。

「コミュニケーションの質が人生を左右する」

実際、私たちの身近なところでは、今や8割の企業が人材採用時にコミュニケーション能力をもっとも重視する項目に挙げており、それくらいコミュニケーション能力は重要なものです。

是非この記事をきっかけにして、あなたご自身おコミュニケーション能力を高めていただければと思います。

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    ホワイト企業への内定を専門とする就職コンサルタント。ホワイト企業への内定率は100%を誇っている。東京大学工学部卒。学生時代には大手企業(Sony、新日鐵、帝人、DUNLOP、DeNA、経済産業省、財務省など80社)相手に人事面からの支援を行っていたことがこの仕事を始めたきっかけ。集客・営業代行のビジネスでは、東京大学で行った企画でゼロから1500人を集客しただけでなく、恋愛系企画においては朝日新聞・フジテレビ・AERAの一面にカラーで掲載。その後、キャリアアップや人材育成の研修を行う外資系コンサルティング会社に就職。入社後、多くの中小企業の経営問題を人財育成の観点から解決に取り組むべく、新規事業・アプリ開発などを担当し、現在独立。セミナーやコンサルティングを不定期で開催しており、過去の相談件数は500件以上。通算400回はセミナーを行っている。クライアントには月収を6倍にした元サラリーマンや月商を3倍にした音楽の楽団長、所沢での学習支援業の起業に成功した大学生など幅広い。趣味は読書と執筆。数学検定1級保持者。